小林晋選手が転覆事故により死亡!その瞬間の動画や報道・ネットの反応から事故を振り返る
日本モーターボート競走会に就職し、審査員を経験。その後、競艇予想屋に転身すると同時に、予想サイトの闇を暴く活動に従事。その活動が認められ、戦線グループに仲間入りした。
小林晋選手の死因は轢死か?ボートレース多摩川6Rで起きた死亡事故の真相
どうも。競艇戦線管理人のボクです。
2022年1月12日水曜日、ボートレース多摩川の第6レースで転覆事故が発生しました。
小林選手はすぐに病院に運ばれましたが、集中治療室で死亡を確認。
帰らぬ人となってしまいました。
これで競艇による死亡事故は、発足から32件目。
ボートレーサーの死亡事故は、2021年2月9日のボートレース尼崎で起きた松本勝也選手以来です。
なぜこのような痛ましい事故が起こってしまったのか。
そして、小林晋選手がどんな選手だったのか。
詳しく解説していきたいと思います。
事故が起きたのは2022年1月12日ボートレース多摩川6R「BOATBoyCUP静波まつり杯」最終日
小林晋選手はこのレース6号艇。
小林選手は4番手に付け、入線できるかどうかの瀬戸際での出来事でした。
2周目のバックストレッチ側にて、3番手を走る4号艇吉田稔選手に小林選手の差しが届こうというその瞬間。
吉田稔選手が突如として斜行を開始。
内を攻めていた小林選手と接触し、そのまま小林選手は落水してしまいました。
動画を見ていただければわかりますが、かなりの勢いでボート自体がひっくり返っており激しい衝突だったことを物語っています。
吉田稔選手はこの時点で妨害失格。
更にここから運悪く5番手を走っていた5号艇幸田智裕選手が、小林選手の落水地点を避けれず乗り上げてしまい責任外エンスト失格。
小林選手は幸田選手に轢かれた事が原因で、帰らぬ人となりました。
皮肉にも「BOATBoyCUP静波まつり杯」初日の6レース3周目バックストレッチでは、逆に3番手の3号艇小林晋選手を4番手の5号艇吉田稔選手が差しで制し逆転する一幕もあったそう。
その際には小林晋選手は安全を考慮し、斜行を行わなかったと言います。
つまり今回の事故は単なる不注意で片付けられる話ではなく、未然に防げた可能性がかなり高いということ。
元々吉田稔選手はクラッシャーと呼ばれるほどダンプもひどく、今回の事が残念でなりません。
小林晋選手は1999年85期デビューの通称銀河系軍団
今回、死亡してしまった小林晋選手がどんな選手だったのか。
そのプロフィールや来歴を確認してみましょう。
- 小林晋(こばやし しん)
- 登録番号:4026
- 身長:169cm
- 体重:54kg
- 血液型:B型
- 支部:東京
- 出身地:東京都
- 登録期:85期
- 級別:B1級(最高A2級)
- 湧出回数:12回
SG・G1出場歴などはなしで、目立って強い選手だったというわけではありません。
しかし、江戸川競艇での走りが得意で、ボートレース江戸川の公式アカウントはどの会場の公式よりもいち早く追悼の意を表明していました。
その他にも、江戸川競艇にまつわるツイートが多かったので、まとめておきます。
本日、レース前に全選手並びに関係者にて黙祷させていただきました。
小林晋選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます
小林晋選手は江戸川で粘り強い走りを見せて高配当を提供する、そんな印象の選手でした。昨年末もらしさ溢れるレースをしていたことを覚えています。心よりご冥福をお祈りします。
戸田でピット離れでドカ遅れしたり、江戸川で人気背負って飛んだりと一番舟券相性が悪く恨んでいた選手だけれど、死ぬことないじゃないか…
そして、小林晋選手のデビュー年、1999年の85期は「銀河系軍団」と言われるほど、強い選手を排出した年で、同期に井口佳典選手、田村隆信選手、伊藤将吉選手などがいます。
特に小林晋選手に絡めた話で言うと、事故の起きた「BOATBoyCUP静波まつり杯」の優勝戦では、伊藤将吉選手がまるで同期の小林晋選手を弔うかのように優勝しました。
レース前には「晋選手の為に絶対に優勝してやる」と涙ながらに意気込みを語ったそうです。
そんな情にも厚い85期ですが、小林晋選手の事故死で中島康孝選手、坂谷真史選手に続く3人目の訃報となります。
無事に引退まで続けられること自体が喜ばれる競艇業界。
これ以上、85期の死者が出ないことを祈ります。
今回の死亡事故のネットでの反応
今回の小林晋選手の死亡事故を受けて、ネット上では色んな反応がありいくつか気になる内容のものがありました。
冥福を祈るもの以外にも、思うところのあるものが多かったのでまずは紹介します。
冥福を祈る著名人
昨日、江戸川もよく走ってくれていた東京支部の小林晋選手がレース中の事故で殉職されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
なお、本日は尼崎の生配信がありますが、そこでこの件についてコメントすることはできないかもしれません。ご了承頂きたく思います。
選手の訃報は本当に悲しいよ。。
小林晋選手のご冥福をお祈りします。
現役引退時に何人もの先輩レーサーの方々から掛けていただいた言葉は、「無事に引退できて良かったと思うよ」という言葉でした。
ボートレーサーは命懸けでレースに臨まれています。
心からお悔やみ申し上げます。
ボートレース専門誌からボートレースを仕事にしている芸人などのタレントまで。
A級の有名選手だから、ではなく競艇選手の死が等しく重いことを実感させられます。
誹謗中傷を嘆く人
小林晋さんの、訃報は信じられませんでした。信じられない事は現実としておきます。レース場配信で、死ねってコメントありますが、常に僕は配信でも闘ってます。ただし人の価値観は違います。命より大切な金って人も現実にいます。その人のお金も売り上げになります。僕のお願いは、レース場がブロック
悪名高いヤフーニュースの死亡事故記事のコメント欄や競艇場、レース配信コメントに異を唱える方も。
記事自体は今後、掲載期限が過ぎると削除されてしまうのでご説明しますが、コメント欄には「覚悟の上だからしょうがないだろ」「ギャンブルの片棒なんか担ぐからこうなる」などの心無い書き込みが。
お金の掛かったギャンブルなので、心が悪い方に高揚するのはある程度仕方がないとは思いますが、人の死を前にしてまではこのようなコメントがあるのはなんとも度し難い現状です。
それとは別に「公式がルールや防具など、もっと対策をすべき」というコメントも多く、今回は選手の無理な斜行による事故ですが選手だけに責任があるとはボクも思えません。
ボートレース公式に疑問を持つ人
衝突・接触等は競技上避けられないのは仕方ないことだが、選手へのダメージ軽減の対策は何とかならんものか...
ほんま死と隣り合わせのスポーツなんよな、、、
事故の映像見たけど、一昨日の和田がみぽりんに当てた状況と似てて
改めてあれはやりすぎやったと思ったし、審判はもう少し厳しくジャッジするべきやと思った
正直よく知らない選手ですが、松本の勝ちゃんの事故があって、それほど時間が経っていないのに。死亡理由について、詳しい説明がないのでわからないですが、ボートの場合、溺死、プロペラとの接触、艇との接触、水温等が原因のように思いますが、もう少し対策できることもあるように思いますが。
過去の事故や危険行為を持ち出し、今回の件も合わせて「公式がもっと厳しくルールを作ったり、対策を練るべきでは?」と考える方も大勢いました。
今回の吉田稔選手の斜行も、今のルールの中ではしょうがないと考える人は多く、今後も小林晋選手のような犠牲を出す可能性が極めて高いのがボートレース業界の現状です。
小林晋選手の死亡事故を振り返って
改めてまずは小林晋選手のご冥福をお祈りいたします。
松本勝也選手の死亡事故からわずか1年足らず。
現行のルールや対策が変わらない限り、今後も小林晋選手のような犠牲を生んでしまうのは明白です。
テレビCMで見かけることも多くなったボートレースをより盛り上げる為にも、早めの対策をボートレース業界には期待しています。
競艇の知識ゼロから始める大きく稼ぐ方法について
みなさんは、競艇予想で勝つことはできていますか?
もしもあなたが「当ててる!」「稼げている!」というのであれば、ここで紹介する内容は一切参考にしなくて構いません!
ただし、
- 的中率が安定しないから負けている。
- 予想は当たるのに満足のできる利益になっていない。
- 競艇知識も無いし、予想していない。
こも3つの内、どれか1つでも当てはまるなら、私がご紹介する勝率を上げる方法を御覧ください!
自分の予想で勝ちつづけている人は実在しますが、そのほとんどの方が競艇予想に身を捧げている玄人たちです。
予想する際には開催場の状態、選手情報、成績、スタート展示 etc…
これらの情報をかき集めて、試行錯誤しているからこそ安定して的中を掴んでいます。
しかし、そこまでする時間や知識、苦労は費やせないという方がほとんどではないでしょうか。
そんなあんたに、競艇戦線が徹底的に検証を行った競艇予想サイトをおすすめします。
紹介するサイトは実際に舟券を買って質の高い予想を公開した選りすぐりです。
もちろん無料で使えるので、予想を確認するだけならリスクはゼロ。
ぜひ参考にしてください!
LINE公式アカウント
このコラムに関する口コミ