タイトルロゴ上 競艇で八百長はできる?過去の事例や怪しい現役選手をご紹介! タイトルロゴ下

競艇八百長のサムネイル

「競艇は八百長だらけだ」という言葉を1度は聞いたことがあるでしょう。

皆さんの中にもレースを見ていて「八百長ではないのか」と思うときがあるかと思います。

では実際は、競艇に八百長はあるのか、現役で怪しい選手は誰なのか⋯。

競艇戦線が徹底的に調査したので、ぜひ最後までご覧ください。

監修者
競艇戦線責任者(元予想屋)
武藤繁(ムトウシゲル)

日本モーターボート競走会に就職し、審査員を経験。その後、競艇予想屋に転身すると同時に、予想サイトの闇を暴く活動に従事。その活動が認められ、戦線グループに仲間入りした。

競艇で八百長が怪しい現役選手一覧

2025年3月現在、現役選手で八百長が疑われた選手一覧がこちらです。

選手 八百長との関連
田頭実(A1級) 元妻が八百長を告発
藤原菜希(A1級) 不自然な減速で1年間の出場停止処分
峰竜太(A1級) 競艇予想屋と接触
池永太(A1級) 着順を操作しているという疑惑があがる
佐々木大河(B1級) 競艇選手の弟が舟券を購入し引退
平田忠則(A1級) 通信機器の持ち込みで1年間の出場停止
柴田光(A1級) 逮捕された西川元選手が名前を上げる
郷原章平(A2級) 不自然な減速・通信機器の持ち込み
秋山直之(A2級) 専門誌記者との不適格な関係
大澤普司(A2級) 不自然なターンが相次ぐ

こちらの選手は、あくまで疑惑が出たことがあるだけで八百長が確定した選手ではありません。

そこで今回は、特に八百長が疑われた3人の選手をピックアップしていきます。

田頭実

田頭実

田頭実選手は福岡支部所属のA1レーサー。

八百長疑惑が上がったのは「元妻の告発」があったためです。

元妻であるりつこさんは、自身のXで次のように述べています。

競走会に、田頭実の過去の不正を告発したのは私です。

証拠もあると伝えたのですが、競走会には取りあってもらえず、正式な聞き取り要請もありませんでした。

過去の不正を「現代ビジネス」に告発したというもの。

これに対し競争会は関与を否定し、田頭選手の娘さんも関与していないとSNSで発信。

結果的に処分等はなく、真相は闇のままとなっています。

藤原菜希

藤原菜希

藤原菜希選手は、東京支部所属のA1レーサー。

実力は女性レーサーの中でトップクラスです。

そんな藤原選手が八百長を疑われたレースがこちら。

①号艇の藤原選手はぶっちぎりで1番手を走行しますが、最後の直線で大きく減速します。

抜かれることはなく順位の変動はありませんでしたが、1年間の出場停止処分に。

その理由は、大きく遅れた6着艇をゴールさせたからです。

競艇は「先頭がゴールしてから30秒以内にゴールしなければ失格」というルールがあります。

藤原選手は失格艇を出さないようにあえて減速したのですが、これが八百長と捉えかねない不適格な航走と判断されて重い処分を下されてしまいました。

武藤繁

このレース後、藤原選手のおかげで入線できた6着の艇が準優勝戦に進出したんだよな。藤原選手が減速していなかったら進出できていなかったから、結果的に順位に大きな影響を及ぼしてしまったんだ。

池永太

池永太

池永太選手は、福岡支部所属のA1レーサー。

八百長疑惑が出たのは、2024年11月13日の丸亀G1京極賞の準優勝戦です。

1周2マークで転覆艇があり、⑥号艇の池永選手は3着に上昇。

救助艇がいるため2周2マークで抜かれることはなく、池永選手は3着でほぼ確定です。

しかし直線で急減速し、4番手を追走していた③号艇に抜かされてしまいます。

結果的に池永選手は4着で「1-2-6」の舟券を持っていた人からは大バッシング。

さらには八百長を疑われることになってしまいました。

競艇で八百長はある?過去の事例をご紹介

ここまで、八百長疑惑がかけられた現役選手をご紹介してきました。

では、実際に八百長が発覚した過去の事例を見ていきましょう。

競艇界で過去におきた八百長事件
  • 総額7億円が動いた八百長事件
  • 不自然な異常オッズ
  • プロペラ不正加工

1つずつ詳しく解説していきます!

総額7億円が動いた八百長事件

まずご紹介するのは「競艇史上最悪の八百長事件」とも言われる西山昌希選手の八百長行為。

本人はSGに出場するほどの実力者でしたが、度重なる急減速や明らかな順位操作により八百長が疑われます。

結果的に調査が入り、2020年1月8日にモーター競争法違反で逮捕されました。

判決は懲役3年・追徴金3,725円(執行猶予なし)。

逮捕後の捜査で分かったことは以下のとおりです。

  • 共犯者と7億円以上を稼いでいた
  • 多額の借金を抱えていた
  • 暴力団と繋がっていた
  • 選手宿舎にスマホを持ち込んでいた(禁止)

暴力団と共謀し、わざと負けることにより高配当を演出して報酬を得ていたようです。

また出所後には本を出版し、八百長の実態や競艇の不正行為について赤裸々に語っています。

武藤繁

まだ記憶に新しい八百長事件だな。真面目に予想して舟券を買っている人をバカにした最低な行為だ。

不自然な異常オッズ

異常なオッズ、不自然なオッズの変動によって八百長が疑われることもあります。

その中で、明らかな異常オッズによって中村亮太選手の八百長が疑われたレースをご紹介。

対象は、2022年10月27日の下関10R(一般戦)。

下関10Rの出走表(20221027)

出典:BOATRACEオフィシャルWEBサイト

①号艇の中村選手は格下相手でしたが、スタートの出遅れから6着に終わります。

さらに勝率が最も低い⑥号艇の杉山選手が勝利しました。

通常であればオッズが1000倍付くような結果ですが、付いたオッズはたったの298.1倍。

モーターボート競争会の調査の結果、①号艇を切った「23456」のボックスが6人組によって600万円以上購入されていたことが判明しました。

結果的に6人組は5,600万円以上の払戻金を獲得し、集団八百長と疑われることに。

このレースを最後に、中村選手は主催者から斡旋を拒否されそのまま引退。

真相は最後まで語られることはありませんでした。

プロペラ不正加工

競艇では1988年~2014年まで「持ちペラ制度」が採用されていました。

持ちペラ制度は、自分のプロペラを持ち込める制度で、その他の部品の持ち込みは禁止。

そんな中、私物の部品を持ち込んだのは「彦坂郁雄選手」。

彦坂郁雄

当時、彦坂選手は優勝回数179回を誇るトップレーサーため、競艇界には激震が走りました。

本人は「部品は持ち込んだが使用していない」と否定しましたが、その後すぐに引退。

八百長との関連は不明のままですが、モーターボート競争会が隠蔽をするために引退勧告したのかもしれませんね。

武藤繁

現在は持ちペラ制度が廃止されているから、部品関係での八百長は無いだろう。ただ「地元選手と整備士は繋がっている」なんて噂はたまに聞くぞ。

競艇で八百長が起きる可能性が高いレース

競艇で八百長が疑われた事例は、ごくわずかですが⋯。

選手心理や選手同士の関係性によって八百長・忖度が起きやすいレースが存在します。

八百長が起きやすいレース4選
  • 地元選手が1号艇のレース
  • 同支部の先輩後輩が出走している
  • 上下関係が厳しい女子戦
  • 準優勝戦進出がかかっている予選最終日

1つずつ詳しく解説していきます!

地元選手が1号艇のレース

nakadatatsuya-oudanmaku

競艇の主催者側は「地元を盛り上げたい」「お客さんを集めたい」という理由で、地元選手になるべく勝ち上がってほしいという側面があります。

事実、地元選手がなるべく勝てるような番組を組む傾向があるほど。

そのため地元選手が①号艇の場合、他艇は無理に攻めずに順当に勝たせるという八百長まがいのことが起きやすいです。

武藤繁

主催者側に嫌われてしまうと、斡旋が来なくなってしまう可能性もあるからな。

同支部の先輩後輩が出走している

boatrace-doushibu

競艇は各支部ごとの仲間意識が強いうえ、上下関係もしっかりしています。

そのため同レースに同支部の先輩後輩が出走しているレース、特に内枠に先輩が配置されているレースでは忖度する可能性が高いです。

また、先輩がポイント争いをしている際は無理に争わないほか、他艇が不利となる動きをすることも考えられます。

上下関係が厳しい女子戦

競艇の女性レーサーは、特に上下関係が厳しいことで知られています。

ときにはレース後のピット内で、先輩女子レーサーが後輩を説教している様子が映り込むことも。

こちらの動画では①号艇の中谷朋子選手が、勝利した實森美祐選手に強い口調で何かを言っている様子が映されています。

レース中に危険な走行などは特に見られなかったのですが⋯。

このような行為によって、怖い先輩相手に勝ちを譲ってしまう選手もいるでしょう。

選手同士の関係が影響して、八百長まがいの忖度が起こるのはスポーツとして良くないですよね。

怖いと噂される女子選手

中谷朋子選手・山川美由紀選手・日高逸子選手など

準優勝戦進出がかかっている予選最終日

準優勝戦には、節間のポイント(得点率)上位12名が進出。

そのため準優勝戦進出が決まる予選最終日は「勝負駆け」と言われ、選手は「◯着以上で進出」と分かるため着順を意識します。

そんな勝負駆けの1日に八百長が起きやすい理由は、他艇が進出ラインギリギリの選手を助ける可能性があるからです。

特に同支部の先輩や、夫婦や兄弟などが勝負駆けのレースでは、準優勝戦進出のため順位を調整するような動きがあるかもしれません。

競艇の得点率

G2以上のグレードレースであれば出走表に「得点率早見」という項目が追加されるため、チェックしてみてください。

競艇予想で八百長の有無を踏まえるのは難しい

競艇予想をする際に、八百長の有無まで考慮する必要はありません。

とはいえ、選手心理や選手同士の関係性は頭に入れておきたいところ。

そこでおすすめしたいのが、現地記者や元選手から特別な情報を入手している「競艇予想サイト」を利用することです。

一般人では知り得ない選手心理や裏情報を基に素晴らしい結果を残しているサイトをまとめたので、是非参考にしてください。

順位 サイト名 サイト画像 公式サイトへアクセス 検証結果・口コミ一覧 総合評価 的中率 回収率 収支
1位 ボートワンダー ボートワンダーのサムネイル FV用のCTAボタン cta-kenshou ★4.86
本物
83% 262% +1,855,960円
2位 GALAXY 競艇ギャラクシー アイコン FV用のCTAボタン cta-kenshou ★4.82
本物
81.3% 247.5% +3,915,300円
3位 あたりマクリ あたりマクリのサムネイル画像 FV用のCTAボタン cta-kenshou ★4.78
本物
82.9% 258.3% +3,848,810円

競艇八百長まとめ

今回は競艇の八百長、そして怪しい現役選手についてご紹介してきました。

過去に八百長の疑惑がかけられた選手は次々に引退しており、もし八百長がバレた場合は競艇選手としてのキャリアは終了すると言って良いでしょう。

さらに現代のネット社会では、怪しい動きをしたらすぐに拡散されてしまいます。

すぐにバレるため、八百長などはせずに正々堂々勝負してほしいですね。

競艇八百長の関連記事はこちら

LINE公式アカウント

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています

種類
コメント※必須